家族や気の置けない仲間たちとの「車旅行」は、どこへ出掛けても楽しいですよね!
電車や飛行機などといった公共機関を使用する場合とは違い、車旅行はより一層プライベートな時間を過ごすことができるうえに旅先では小回りが利き便利です。
時間を気にせず、自分たちのペースで動けるのは最大の魅力です。
近年ではそんな車旅行好きな方に向けて、キャンピングカーやキャンピングカーの設備も進化しているので車中泊しながら楽しむことも可能です。
今回は、車旅行で困らないための情報をまとめましたので是非、参考にしてみてください!
目次
まずは旅行の計画を立てよう!
車旅行を楽しむために、まずは日程などの「計画」を立てるかと思います。
もちろん計画を立てずに、無計画で行き当たりばったり的な”弾丸ツアー”も楽しいかもしれませんが、その場合でもどこに行くか(北か南か)などは決めますよね?
「計画」を立てることは、旅行を楽しくさせるために重要です。
どこに行く・現地で何をするのか、観光名所や郷土料理はあるのか・予算的なことも含めてやはり「計画」を立ててから行くとさらに車旅行を楽しむことができるでしょう!
①行き先を決めよう!
まずは、どこに行くか行き先を決めましょう!
例えば家族に小さい子供がいる場合には、遊園地・動物園など子供を優先しますし、友人同士であればその時の季節や天候などに合わせて四季折々の場所へ出掛けるのもいいかもしれませんね。
②車か他の公共機関か…コスパ的にいいのはどっち?
実際に車旅行へ出掛けるとして、コスパ的にはどうなのでしょうか?
それは一概に他の交通機関と比較するには難しい面もあり、旅行の目的や人数によってもさまざまだからなのです。
例えば、名所に電車が通っているような比較的大きな街であれば、車より電車(青春18きっぷ等)やバスを使って観光するほうがお得な場合もあります。
逆に、観光したい場所が駅から離れていたり、電車の本数が少ない場合には公共機関を使うと時間が奪われてしまうので車のほうが楽でコスパ的にも抑えられるかもしれません。
このように、車で行く場合の料金と電車などで楽しむ場合と比較しても金額だけでは判断しきれないので訪れたい場所・人数などさまざまな条件から総合的に判断する必要があるでしょう。
旅行準備をしよう!
旅行に行く際には、ある程度の「準備」も必要になってきます。
いまは、どこでも必要な物を現地で揃えられることも可能なので、準備が面倒な人や最初からたくさん荷物を詰め込みたくない人は、手軽にショルダーバックのみで旅行に行く人も増えてきています。
例えば、名所に電車が通っているような比較的大きな街であれば、車より電車(青春18きっぷ等)やバスを使って観光するほうがお得な場合もあります。
では、どんな準備をしていけば良いか説明していきましょう!
①車で旅行する場合の持ち物は?
車で旅行する際の持ち物ですが、メンバー・日帰りか宿泊かでも変わってきます。
まず「衣類」ですが、ホテルへ宿泊の場合は乾燥機も用意されているところが増えてきているので枚数も少なくて済みますし、車中泊でもコインランドリーも近年増えてきているので同様です。
小さい子供がいる場合には、おしりふき・ウェットティッシュ・抱っこひも・粉ミルク・おむつなども必要ですし、「レジ袋」もあればゴミ袋としても使えたり、お土産をいれたり、なにかと万能です!
ですが、よほど持って行きたいという物以外は、旅先でも必要に応じ購入できるので最低限の量でもいいかもしれませんね。
②車旅行におすすめの車は?
もしも「車中泊」になった場合のことも考えて、快適に車のなかでも眠れるように「十分に足を伸ばせるか」「寝返りできる余裕があるか」などを体感できるタイプの車がおススメです。
人数が多いなら、車の座席をフルフラットにできる3列シートタイプの大型バンが最適。
大きい車種であれば快適に眠れ、高身長な方でもゆったりとくつろげるうえに、子供連れの場合には軽自動車でも座席をアレンジすることによって広い空間をつくりだす車種もあるのでおススメです。
車旅行のメリット
車旅行する際のメリットをまとめました!
②寄り道も楽々!
③時間を気にしなくてもOK
④人数が多い場合、公共機関を利用するよりも安い
⑤行動範囲が広がる
⑥自分の好きな音楽を掛けながら運転できる
車旅行のデメリット
次に、車旅行する際のデメリットについてもまとめました!
②運転者が1人の場合、負担が大きくなる
③駐車場の確認が必要
④疲れなどから、事故のリスクも大きくなる
⑤1人の場合は、お金がかかる場合も
*まとめ*
今回、車旅行についてのお役立ち情報とメリット&デメリットについてまとめました!
車旅行は、小回りが利くうえに車中泊もでき、料金など総合的な面で判断しても比較的安く旅行を楽しむことが可能かもしれません。
その一方で、長距離運転・混雑・渋滞・夜間の運転の際には十分注意して運転し、それらを回避するためにも事前に準備をしておく必要があります。
安全面にも配慮し、楽しい車旅行にしましょう!
コメント