山口県のインスタ映えスポット!おすすめ観光地【2020年最新版】

旅行
スポンサーリンク

山口県と言えば、大河ドラマの舞台にもなり歴史深く観光名所がたくさんあり見所満載です。
「西の京」とも呼ばれ、息をのんでしまうほどの絶景から日本屈指で知られる大鍾乳洞・史跡・はては水族館など、数多くの観光スポットが存在しています。

また、山口県には「山の幸」から「海の幸」をはじめとしご当地グルメもたくさん!
今回は、山口県を県東・県央・県西と地域分け山口県旅行に外せないおススメ観光名所を定番から穴場までご紹介していきましょう!

山口県で絶対外せないおすすめの観光スポットランキング

「山口県」と言えば日本最大の観光スポットとしても有名。
今回は、その中から厳選してランキング形式で絶対に外せない観光スポットをご紹介していきましょう!

「錦帯橋(きんたいきょう)」~山口県東部~

「錦帯橋(きんたいきょう)」は、山口県で最も有名な観光スポットになります。
木造で建築されたアーチ橋であり全長約193.3メートルにも及び、5連のアーチ状の橋が見事に錦川に架けられています。

「錦帯橋」は延宝元年(1673年)に建築され、現在残っているのは4代目とのこと。
毎年春になると、桜と錦帯橋のコラボレーションがとても美しく、花火大会や錦帯橋祭りなども開催され年間を通じ観光客で賑わっています。

https://www.instagram.com/p/B6fuBBuA73m/?hl=ja

「秋芳洞」~山口県央~

「秋芳洞」は、秋吉台の山麓にありアジア規模でも例をみない巨大な大鍾乳洞になります。
全長約10kmにもなり、その面積の詳細は洞口の高さ24m・横巾8m・洞内で最も広い箇所で200m・天井の高い部分が40m・最も高いところで80mですが、一般の観光ルートは約1kmまでとなっています。

見たいエリアごとに、音声案内で由来などが聞けます。
鍾乳石はどれを見ても大規模であり、「百枚皿」「黄金柱」などなど時の流れや大自然の凄さには思わずため息が出て圧倒されてしまいそうです。

ちなみに、洞内の気温は一年中17℃なので快適に探検可能です!
エレベータで地上にあがり「秋吉台カルスト展望台」へ行くと一面の青空が広がり、一面の緑と石灰柱のカルスト台地が360度見渡せ大パノラマが広がっています。

普段ではなかなか見られない、長い時間をかけ創り上げられた自然の芸術であり、太古からの贈り物を是非堪能してみてください!

「角島大橋」~山口県西~

「角島大橋」は、下関沖に浮かぶ人口1000人もいない小さな島です。
角島大橋の魅力あ、何と言っても海底まで見えるコバルトブルーの透き通るような海の綺麗さは素晴らしすぎます。

あまりの美しさに、テレビやCMでも起用されているほど。
この長~い橋を渡りきると、自然がたくさん残されている小島・北長門海岸国定公園に辿り着きます。

島の西川には「角島灯台」があり、夏になると「角島大浜海水浴場」の綺麗なビーチを求めて全国から多くの人々が訪れています!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

「ふぐ刺し」~下関名物~

下関に訪れたなら、「ふぐ刺し」は外せません!
なかでも本場である「下関のとらふぐ」は甘みがあることでも有名で、弾力のある歯ごたえが「美味しすぎる!」と評判です。

新鮮かつ上質なとらふぐが、リーズナブルな価格で頂けるのが「唐戸市場」です。
この他にも下関で水揚げされたばかりの魚介類・お寿司・ふぐ汁・ふくの握りなど、一つのお店に縛られることなくお好きな食べ物を選んで食べられるのが下関旅行の醍醐味と言えます!

実際に、”セリ”の様子も見学できるそうなので美味しい海の幸と供に、活気ある市場の雰囲気も旅行がてらに味わってみてはいかがでしょうか?

「岩国寿司」~岩国市の郷土グルメ ~

「岩国寿司」は、山口県岩国市の郷土グルメです!
大きな木枠で作られている押し寿司であり、これを切り分けて食します。伝統を感じる食べ物になるので観光での食事の際やお土産におススメです。

岩国寿司と言えば、錦糸卵や名産品であるレンコン・椎茸・でんぷん・きぬさやなどをちりばめた、いわゆる”ちらし寿司”のようなもので見た目も色鮮やかでかわいらしい感じです。

気になる「味」についてですが、具材の歯ごたえ、酢飯とでんぷんの甘み、大葉の香りが程よく、さっぱりと頂くことができ、以前は保存食としても重宝されていたようです。

おまけ!山口県と言えばの「山口萩夏みかんソフトクリーム」

まず「山口」といえば「みかん」、そして「山口萩夏みかんソフトクリーム」はいかがですか?
山口県萩市名産である”夏みかん”を使用した、柑橘系でさっぱり&クリーミーな味わいがベストマッチです!

観光で歩き疲れた際には、みかんの香り・ほどよい酸味・甘みが疲れた体に染み渡りますし、この他にも数多くのソフトクリームが豊富に取り揃えているので友達と一緒に食べ比べしてもいいかもしれません!

*まとめ*

今回は、山口県で絶対外せないおすすめの観光スポット&グルメについてご紹介してきました!
山口県には、四季折々の自然が生み出した素晴らしい景観だったり、日本史にも大きく関わってきた歴史的名所がたくさん存在することから、国内のみならず海外からも観光客が訪れます!

「観光」を中心にたっぷり堪能したい、自然を感じたい、綺麗な景色を見たくなったら、是非山口県に足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました